1640276 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もっと。力をぬくために(補足)

もっと。力をぬくために。(補足)

参考までに…
■力が本当に入ってない状態を確かめる体操~♪
1.椅子から立って前屈し、左右の手をブラブラ。
2.とことん!ブラブラ。ゆらゆらと全ての力を抜く。
3.抜けた腕の状態はそのまま!
上体だけを「腰」から、すこーしずつ持ち上げていき、
「うではブラブラのまま、まっすぐ立った」状態にまで起こします。
4.その抜き具合を保ったまま!!
  ゆっくりとピアノの鍵盤に構えてみてください。
  この状態が、本当に力の抜けた状態だそうです。

◆あとは、「ピアノ奏法の基礎」の内容の抜き方以外で、力の抜くコツがあるとしたら、
・ピアノから椅子の距離&ピアノの椅子の高さもチェックしてみてください。
(☆´∀`)ゞ。ここを見直すだけで、
弾きやすさが ぐんとUPすることがあります。

◆下半身を「シャン」と踏ん張った状態でないと、大きな音も出にくいのだそうです。
木の根もと&幹が、しっかりしていないとよい演奏はできません。

◆また、
腕から指にかけて、
水が流れるホースだとたとえたときに、
腕や、てくびに力がはいった状態だと、
せっかくの表現までも 
こわばり、流れがとまってしまいます。
常に、水をスムーズに「前へ流す」イメージで…。(´エ`人)

◆「指の付け根」のつながり(こぶしをつくったときにいちばん高くなる部分)の独立も重要です。
■正直、私自身が、いまだにクリアできていない問題です(; ̄Д ̄)
レッスンや授業で いかに力を抜くことが大切かを 何度も教えられてきました。
┐('~`;)┌ 説明はできるのですが、自分ができるかとなったら。。。。それは 難しいです。
(またもや自爆)







ピアノのお勉強ページ・音楽関連のお店を

一気に ご覧になりたい方は



ぴあの専科。
へ GO~!!

( ・∀・)♪


 



 



© Rakuten Group, Inc.